ウェブの人

ウェブのあれこれ。ときどき私事。

余計な仕事はやりません

今年は「1時間の仕事を15分で終わらせる」をテーマに、スピード感のある仕事を心がけています。

どうも、ウェブの人です。

 

 

仕事を最速で終わらせるためにまず始めたこと。

 

 

不要な仕事をできるだけ減らす。

 

 

不要な仕事をやってしまう原因はいくつかあります。

 

 

①優先順位が分かっていない。

 

そもそもやる必要があるのかってことです。

 

僕はありがちでした。

とりあえず目の前の仕事を片付ける。

 

「何のためにその仕事やってるの?」

 

これを目の前の仕事に対して考えてみてください。

そして、この問いかけを繰り返す。

 

そうすることで当初の目的を果たすための

更に良い方法が見つかったりします。

 

 

 

②状況変化に対応出来ていない

 

状況が変化することで、やらなくても良いことが発生します。

 

これは状況確認をマメにすることで解消されます。

確認作業を怠ることで、無駄な作業に時間を費やすことがなくなります。

 

 

 

③過剰品質レベルを求めてる

 

高いレベルの仕事をすることはもちろん大事です。

ちょっとした打ち合わせに対して、ものすごく高品質なパワーポイントを作成するとか。

 

これは優先順位ともリンクしてきますが、仕事の重要度を見極めるってことが大事。

 

とはいえ、手抜きをするのはダメです。

勝手に簡略化してしまっては「手抜きだ」と言われてしまうこともあるので、「これくらいのイメージでいいですか?」っといった双方の確認作業が必要ですね。

 

 

僕は今年に入ってこの3つを特に意識するようになりました。

 

やることが多く、忙しいと感じるときこそ、

ちょっと立ち止まり考えるようにしています。

 

あくまで持論ですw

 

 

今日は雨って言ってたのにいい天気です。

安定のコンビニコーヒー

 

 

f:id:msy_ihack:20170223133826j:plain

 

 

 

=============================

ウェブの人のLINE@はこちら

f:id:msy_ihack:20170104205910p:plain

LINE@限定の情報も配信中

=============================