余計な仕事はやりません
今年は「1時間の仕事を15分で終わらせる」をテーマに、スピード感のある仕事を心がけています。
どうも、ウェブの人です。
仕事を最速で終わらせるためにまず始めたこと。
不要な仕事をできるだけ減らす。
不要な仕事をやってしまう原因はいくつかあります。
①優先順位が分かっていない。
そもそもやる必要があるのかってことです。
僕はありがちでした。
とりあえず目の前の仕事を片付ける。
「何のためにその仕事やってるの?」
これを目の前の仕事に対して考えてみてください。
そして、この問いかけを繰り返す。
そうすることで当初の目的を果たすための
更に良い方法が見つかったりします。
②状況変化に対応出来ていない
状況が変化することで、やらなくても良いことが発生します。
これは状況確認をマメにすることで解消されます。
確認作業を怠ることで、無駄な作業に時間を費やすことがなくなります。
③過剰品質レベルを求めてる
高いレベルの仕事をすることはもちろん大事です。
ちょっとした打ち合わせに対して、ものすごく高品質なパワーポイントを作成するとか。
これは優先順位ともリンクしてきますが、仕事の重要度を見極めるってことが大事。
とはいえ、手抜きをするのはダメです。
勝手に簡略化してしまっては「手抜きだ」と言われてしまうこともあるので、「これくらいのイメージでいいですか?」っといった双方の確認作業が必要ですね。
僕は今年に入ってこの3つを特に意識するようになりました。
やることが多く、忙しいと感じるときこそ、
ちょっと立ち止まり考えるようにしています。
あくまで持論ですw
今日は雨って言ってたのにいい天気です。
安定のコンビニコーヒー。
=============================
ウェブの人のLINE@はこちら
LINE@限定の情報も配信中
=============================