ウェブの人

ウェブのあれこれ。ときどき私事。

継続できる人ってどんな人なんだろう?

 

はい、こんばんは。

 

今朝無事に確定申告の提出をしてきました。

 

今年の春からランニングを始めようかと思っている今日この頃です。

ウェブの人です。

 

 

みなさん物事を長続きさせるのって得意ですか?

 

 

僕は苦手です。

 

なんだかんだこのブログ継続できていますが、

今まで、今日から毎日ブログ書くぞ!って意気込んだとしても、

3日坊主で終わっていました。

 

 でもちょっとしたコツでもしかしたら継続できるようになるかもしれません。

 

 

そんな小技お伝えします。

 

「すぐに行動したくなるドライバーを設置する。」

 

どうゆうこと?って感じかもしれませんが、

ちょっとだけ説明します。

 

 

■ やるべきことをやる際の手間を徹底的に省く

つまり取り掛かる前段階の行動のハードルを下げるのです。

 

例えばランニング

着替えるのが面倒だなと感じる人もいるでしょう。

じゃあめっちゃかっこいい、めっちゃかわいいランニングウェアを購入しましょう。

きっと着替えたくなります。

きっと外に出たくなります。

 

 

■ 周囲に公開する

これはやっている人が多いかもしれません。

 

例えばお弁当。

作ったらSNSに公開する。

そうすることで友人からのコメントが来たりしてモチベーションが上がりますね。

もっとかわいいお弁当を作ろうって気持ちになってくるのです。

 

 

■ 仲間を見つける

同じ目標を掲げ、一緒に励まし合う仲間を作る。

 

これはダイエットとかでよくあるんじゃないでしょうか?

一緒に◯月までに5kg痩せようとか。

一緒に頑張る仲間を得ることで、なかなか1人じゃ継続できないことも継続できるようになったりします。

 

 

 

僕が今こうしてブログを継続できているのは、

僕の彼女が僕より前からブログを毎日継続して書いているからかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに余談ですが、

 

人間には「ホメオスタシス」という性質があります。

これは恒常性維持機能と呼ばれるもので、

何か変わったことが起こると不快に感じて物事を元の状態に戻そうとする機能です。

 

定着までの期間の目安は、

「3日」「3週間」「3ヶ月」と言われています。

 

ダイエットで停滞期という体重が減りづらい時期もこの「ホメオスタシス」が原因と言われています。

 

身体的な反応だけでなく心理的な反応も同様で、

面倒と感じていても、その期間を乗り越えれば当たり前の状態として苦もなく出来るようになります。

 

人間って面白いですね。

こういった性質を理解していると、何かモチベーションが下がったときも対処し易いですね。

 

 

とりあえず僕はかっこいいランニングウェアを手に入れます。

そしてランニングを継続しようかなと思っています。

 

よし、がんばろっ!

 

 

f:id:msy_ihack:20170228001410j:plain

 

 

=============================

ウェブの人のLINE@はこちら

f:id:msy_ihack:20170104205910p:plain

LINE@限定の情報も配信中

=============================