ウェブの人

ウェブのあれこれ。ときどき私事。

頑張っていればいつか報われるなんてウソ

ぐどもーにんぐ。

 

最近パソコンのやりすぎなのか、

涙が出てきます。ウェブの人です。

 

今朝、衝撃的な記事を見つけてしまいました。

 

 

snjpn.net

 

 

本田宗一郎さんの記事。

 

すごい人だ。

 

自分が引退した後に、全社員に「ありがとう」を伝えるって。

 

そんな小さい会社じゃないし。

 

やばすぎ。

 

会社の利益のためじゃなく、

純粋に感謝を伝えたいということから出た行動。

 

こんな大きな人間になりたいなと思った朝でした。

 

 

ちなみに本田宗一郎さんは本当に人を大事にしている人で、

こんなエピソードも。

 

本田宗一郎さんが亡くなられた際の話。

一般的にはホンダの創業者ということもあり、社葬します。

 

ただ、ホンダは社葬をせずに「お礼の会」を行いました。

9月2日、3日、4日の10時〜17時まで。

 

 

長期間に渡ってやりすぎですよね。

 

なんでだと思いますか?

 

 

理由は、時間が長ければ長いほど、一度に沢山の人が集まらないので、

渋滞が起きないから。

 

 

本田宗一郎さんが遺言で

「自動車会社の自分が葬式を出して、大渋滞を起こしちゃ申し訳ない。」

と言われたそうです。

 

 

この会は延べ62,000人もの人が集まったそうです。

でも渋滞は起きませんでした。

 

「たとえ、お金がかかっても人には迷惑をかけないためにホンダはやるんだ。」

という精神がホンダにはあります。

 

 

 自分の信念を貫く。

すんばらしい。

 

 

 んで、タイトルのはこの写真。

f:id:msy_ihack:20170301090333j:image

 

 

かっこいい。

 

がんばろ。

 

 

 

=============================

ウェブの人のLINE@はこちら

f:id:msy_ihack:20170104205910p:plain

LINE@限定の情報も配信中

=============================