読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブの人

ウェブのあれこれ。ときどき私事。

燃え尽き症候群というものなのか!?

ライフ

はい、こんにちは。

 

2017年も2ヶ月が経ちました。
みなさんいかがお過ごしでしょう?

 

僕はというと、2月を振り返ってみると、本当に色々あったなと思います。
毎月色々あるんですがw


大きなプロジェクトも2月1日のオープンで一旦落ち着き、
しかしまだまだやることは盛りだくさんで、一つずつ消化していったそんな2月。


やることはいろいろとあったんですが、なんだかんだ身が入りきっていなかったなと感じます。


これは俗にいう
燃え尽き症候群」ってやつなのか!?

そう思いつついろいろと調べてみました。

 


燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん、英: Burnout)は、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した結果が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満[2]。慢性的で絶え間ないストレスが持続すると、意欲を無くし、社会的に機能しなくなってしまう[要出典]症状。一種の心因性(反応性)うつ病とも説明される。
極度のストレスがかかる職種や、一定の期間に過度の緊張とストレスの下に置かれた場合に発生することが多いと言われている。
(ウェブの人調べ)

 

 

うぃきぺでぃあさんありがとう。

 


うつ病だと、、、

 


なるほど。


確かに2月1日締めのプロジェクトは非常に大きなプレッシャーを感じて仕事していた気がする。

 


ただ、その分仕事に対する熱量は高く、パフォーマンスも高かった。


◾️ 僕が高いパフォーマンスで仕事できる時

・目標が明確
・目的が明確
・目的に共感できる
・新しいことに挑戦してる
・自分のスキルアップに繋がってる
・やりますと公にコミットしている
・実現しないと多数の人に迷惑がかかる
・休むときは休む

 

今思うのはこんな感じ。
もっと考えれば他にもいろいろと出て来るかと思います。

 

 

どんな環境下だと自分の実力を最大限に発揮できるのか。
これを知っておくことは非常に大事だなと実感。

 

もっと振り返りのスピードをあげよう。

 


そして、仕事ばっかりしすぎて燃え尽きないように、遊びの時間を確保するのは非常に大事!

 


ってことで今日はがっつり遊びます^^

 

 

f:id:msy_ihack:20170302125912j:image

 

 

=============================

ウェブの人のLINE@はこちら

f:id:msy_ihack:20170104205910p:plain

LINE@限定の情報も配信中

=============================