ウェブの人

ウェブのあれこれ。ときどき私事。

僕はこうやってウェブの知識を習得してきました。

 

こんばんは。

寒すぎなんですけど。

 

寒すぎて仕事場にこもっていますが、

暖房の効きが悪いのか寒いw

寒いのに花粉症に苦しんでいます。ウェブの人です。

 

 

今日はひたすらに作業をしていました。

真面目に仕事しています。

 

ただ、進みが悪い。

行き詰まったので、気分転換にブログ更新です。

 

 

ウェブの仕事をしていると、

自分の知識では解決できない問題にぶち当たることがよくあります。

というか当たっていますw

 

そんな時どうするか、

ググります。

ひたすらググります。

 

これが僕の師匠の教えです。

 

 

分からなかいことに直面したときの人の行動はいくつかのパターンに絞られるのではないかと思います。

 

 

考えられるのは

 

・とりあえず分かる人に聞く

・とりあえず自分で解決しようとする→分からなければ分かる人に聞く

・とりあえず自分で解決しようとする→分からなければ諦める

・とりあえず諦める

 

こんな感じですかね?

 

 

僕はほぼ独学でウェブの知識を習得してきました。

今もほぼ独学で知識を増やしています。

 

プログラミングスクールには通ったことはありません。

 

ただ、身近ににウェブ制作会社の社長さんはいました。

 

分からないことがあればいつでもプロに聞ける環境が整っていました。

 

 

 

 

でも社長さんは何も教えてくれません。

 

 

ドSですね。

 

 

だから僕は自分でどうにか解決するしかありません。

 

 

とりあえずググります。

楽しかったです。

 

 

ドMですね。

 

 

壁にぶち当たってはググり、、、、

壁にぶち当たってはググり、、、、

 

 

ひたすらこれの繰り返し。

 

 

壁にぶち当たる→ググる→解決する

 

 

めちゃ嬉しいんですよ。

めちゃ楽しいんですよ。

 

解決できたとき。

 

レベルアップのメロディーが頭の中で鳴るんですよ。

 

 

自分の出来ることがどんどん増えていく。

 

これめちゃくちゃ嬉しくないですか?

 

 

僕はこれが嬉しいから、どんどんどんどん自分で調べていきました。

そして知識を増やしていきました。

 

 

もちろん分かる人に聞くのが一番早いです。

ただ、なんでもかんでも人に聞いていては、自分のスキルアップには繋がりません。

 

 

正解を知ることはもちろん大事です。

ただ、正解にたどり着くまでの過程を知ることのほうが大事です。

 

 

 

さて、今日も僕はググります。

 

 

f:id:msy_ihack:20170307213619j:plain

 

 

 

=============================

ウェブの人のLINE@はこちら

f:id:msy_ihack:20170104205910p:plain

LINE@限定の情報も配信中

=============================