ウェブの人

ウェブのあれこれ。ときどき私事。

環境が幸福をツクルのか!?

 

運送会社からの荷物を待っています。

ウェブの人です。

 

午前中に配送を頼んでいます。

出来るだけ早く来て欲しい。

 

 

運送会社さんのあり方について最近話題ですね。

利用者としてはやはり早く持ってきてほしいなとか思っちゃいますが、

いろんな事情があるはずなので、

全てを受け入れて豊かな心で過ごしたいと思います。

 

 

さて、先日発表されました。

 

「世界幸福度ランキング」

 

日本はというと155カ国中51位。

昨年は53位だったそうです。

 

少し上がりましたね。

 

日本の幸福度が上がったのでしょうか?
他の国の幸福度が下がったのでしょうか?

 

ちょっと分かりませんが、

相対的にみて日本の幸福度が上がっているのは嬉しいことです。

 

 

ちなみに世界一はノルウェー

行ったことない。行きたい。

 

 

この幸福度、

どんな指標でランク付けされてるかというと、

・国民の自由度

・一人あたりの国内総生産

・政治、社会制度

などを元に2014年〜2016年の「幸福度」を数値化してランク付けされているようです。

 

 

 

こういうランキングが発表されると、

「幸福になりたい!ノルウェー行く!」とか言っちゃう人がいそうですね。

 

 

もちろん上位の国のほうが幸福な人が多いのかもしれません。

 

でも、結局のところ、自分自身がどうなのかって話。

 

きっとノルウェーにも幸福じゃないって思って生きてる人はいる。

下位の国にも幸福だって思って生きている人がいる。

 

もちろん上位の国のほうが生きやすい環境が整っているのかもしれません。

 

 

ただ、大事なのは自分自身。

 

 

どんな環境下でも幸福に過ごすことが出来る人がいます。

 

逆に、どんな環境下でも幸福を感じずに過ごす人がいます。

 

 

結局のところ、その人の考え方。

 

 

どんな考え方で日々過ごすのかということ。

 

 

そんなことを考えていると、

結局のところ、【教育】の差なのかなと思います。

 

 

がんばろう、にっぽん!!

 

 

f:id:msy_ihack:20170322100245j:plain

 

 

 

=============================

ウェブの人のLINE@はこちら

f:id:msy_ihack:20170104205910p:plain

LINE@限定の情報も配信中

=============================