ウェブの人

ウェブのあれこれ。ときどき私事。

あなたの目標は明確ですか?

 

おはようございます。

 

鼻を取って丸洗いしたいです。

ウェブの人です。

 

 

最近、自分の理想はなんなのかについて考える機会がありました。

 

 

なんとなーく、

 

こういう仕事したいなとか、

こういう所に住みたいなとか、

こういう時間を過ごしたいなとか、

考えていたんですが、

 

なんとも具体性がない。

 

 

 

とある調査結果があります。

ハーバード大学MBAの興味深い調査結果があります。

 

明確な目標と、そのための具体的な計画を紙に書きとどめているかどうかのアンケート。

3%の卒業生が、明確な目標具体的な計画を設定し、紙に書き残している。

13%の卒業生が、目標は設定したが、特に紙などには書きとどめていない。

84%の卒業生が、卒業後の夏を存分に楽しむこと以外は、特に明確な目標を設定していない。

 

 この調査の対象となった卒業生の10年後を見てみると、、、、

 

目標を設定したが、紙にまでは書かなかった13%の卒業生は、特に明確な目標も定めず、卒業後の夏を存分に楽しんでいた84%の卒業生の2倍の収入を得ていた。

 

そして、

明確で具体的な目標を持ち、それらを紙に書きとどめていた3%の卒業生は、残りの97%の卒業生の実に10倍以上の収入を得ていた。

 

 

10倍以上て、、、、

 

84%の卒業生もハーバード出身だし、大手企業に勤めていた人も多いかなと思います。

その10倍てw

 

 

 

僕はなんとなく書き出してはいました。

 

しかし、過去に書き出していたものを振り返って見てみると、何とも具体性のない。 

 

 ただ書いてるだけではダメ。

 

より明確に、より具体的に。

 

 

 

明確な目標を設定すること。

具体的な計画を立てること。

 

 

どちらもそんな何年もかかるような作業ではありません。

数時間で終わるようなことかなと思います。

 

 

それをやる人だけが手に入れられる将来があるかもしれないですね。

 

 

f:id:msy_ihack:20170325100548j:plain

 

 

 

=============================

ウェブの人のLINE@はこちら

f:id:msy_ihack:20170104205910p:plain

LINE@限定の情報も配信中

=============================